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【マイクラ】MCStackerを使ってMOBの能力を自在に操る!

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MSCstackerを使って様々なステータスをもったMobをスポーンさせる方法を紹介します。

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ダンジョン系配布ワールドを作成するにあたって大事なのがモンスターの強さですよね。

MCStackerを使えば簡単にゾンビやスケルトンなどの体力や攻撃力を好きなようにコントロールできちゃいます!

入力欄に数値を入れるだけで、それに応じたコマンドを作成してくれる超便利なツールサイトです。

今回は使い方を狭く深く説明していこうと思います!(今回はsummonコマンドのみ)

MCStackerのリンクは こちら から

まずサイトにアクセスすると、このような画面に飛ぶと思います。

全体の説明をざっくりと

バージョン設定は自分に合ったバージョンにしましょう。

今回はsummonコマンドを扱って、ちょー強いゾンビを作ってみましょう。
コマンドの種類はsummonにしましょう。

各項目の説明
Entity 対象エンティティの選択
Persistence Required デスポーンするか否か
Can Pick Up Loot 落ちているアイテムを拾うか否か
No AI MOBのAIを無効化
Silent 音を出さない
Rotation スポーン時の方角
Fire 燃えた状態でスポーン
HealF/Health スポーン時のMOBのHP(半ハートを1とする)
Max Health MOBの最大HP(半ハートを1とする)
Follow Range 索敵可能な範囲(半径)
Knockback Resistance ノックバック耐性
Movement Speed 移動速度
Attack Damage 攻撃力
Armor 防御力
Invulnerable 無敵化(クリエイティブモード以外)
Glowing 透けて見えるようになる効果
Left Handed チェックで左利き
Name 表示名
↳ Hide Name チェックでカーソル時に名前表示
Tags タグ付け(セレクターなどで指定可能)
Holding~Boot 手持ちアイテム、装備
↳ Drop Chance そのアイテムのドロップ率
↳ Name&Lore アイテム名とその説明
↳ Count 個数
↳ Can Place On ブロックを置ける場所を指定
↳ Can Destroy 壊せるアイテム
↳ Attribute Modifiers 選択部位に着けた時のステータス効果
Villager Zombie 村人ゾンビの発生率
↳ Profession 村人ゾンビの職業
Baby 子供ゾンビの発生率
Conversion Time 村人ゾンビの治療時間
Reinforcement Chance 攻撃されたときに仲間を呼ぶ確率
Can Break Doors ドア壊すか否か

ゾンビのデフォルトは
体力 : 20、攻撃力 : 約2.5、移動速度 : 0.25?くらい、防御力 : 1

なので、ちょー強いゾンビを出すなら
体力 : 50、攻撃力 : 8、移動速度 : 0.4、防御力 : 5

くらいでしょうか^^;

まあチート級のも作れるんですが、戦える程度で超強くらいですね。

こんな感じになったらページの上と下にあるコマンドをコピーして

コマンドブロックで起動してください。

作成したコマンド

/summon Zombie ~ ~1 ~ {CustomName:”ちょーつえーゾンビ”,CustomNameVisible:1,HandItems:[{id:iron_sword,Count:1},{}],HandDropChances:[0.0F,0.085F],Attributes:[{Name:generic.maxHealth,Base:50},{Name:generic.movementSpeed,Base:0.4},{Name:generic.attackDamage,Base:8},{Name:generic.armor,Base:5}],Health:50.0f,PersistenceRequired:1}

初期は相対座標 ~ ~1 ~ に設定されているので、変更したい場合は

Summon Coordinates の値を好きに設定しましょう。

右に Relative Coordinates とあるのでチェックを入れると絶対座標で指定することも可能です。

いろいろ工夫すれば、ダンジョン作成にも役に立つと思います!

いろいろ試して遊ぶのも面白いかもしれませんね~

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コメント

  1. 匿名 より:

    駿馬らしい