【マイクラ】MOBのスキンを変えてみよう!MOD不要!

今回はゾンビなどのMOBのテクスチャをいじっていきます。

リソースパックの基礎作成編はこちら
【マイクラ】超簡単?自作リソースパック作り方・改

スポンサーリンク

まず最初に流れを言っておくと、
バニラのテクスチャ保存する → それを書き換える → リソパに投入そしてゲームに適用
これだけです。

テクスチャを描きかえて適用

⓪MOB専用のテクスチャを入れるスペースを作ってない方は「textures」の中に「entity」を作成しておいてください。

また、次にやる①のファイル配置を覚えておくといいです。ゾンビのテクスチャを変えたい場合は「entity」の中に新規フォルダの「zombie」を作ります。

スケルトンだったら「entity」の中に新規フォルダ「skeleton」を作ります。

つまりはバニラのテクスチャのファイル配置とリソースパックのファイル配置はほとんど同じというわけですので、その通りに作れば基本的には問題ありません。

①バニラのテクスチャをデスクトップなどに保存しておきます。今回はゾンビを例に書き換えていきます。

.minecraft → versions → 任意のバージョンのフォルダ(解凍ソフトが必要) → assets → minecraft → textures → entity → zombie 

にある zombie.png をデスクトップに保存しておきます。

②今回はGIMP2でテクスチャを編集します。編集ソフトは何でも可。

GIMP2のざっくりとした説明書。表示サイズは多分1500~2000あたりがベストかと思います。ペンサイズを1にして描き始めましょう。

そのMOBの各部位の区画を見極めて編集していきます。これはゾンビの図です。

③テクスチャを描き終わったら上書き保存します。

ファイル名はそのままにしておきます。

④編集後のテクスチャを「リソースパック/≈/textures/entity/zombie」に入れます。

これはMOBの種類などによっても変わってきます。

たとえばスケルトンだったら「textures/entity/skeleton」に入れます。

⑤後はゲームで適用すると...

見事に変わりました!

自作リソースパックシリーズ(関連記事)

【レベル1】自作リソースパックの土台を作ろう編
【レベル2】リソースパックを使ってMOBのテクスチャをいじろう編
【レベル2】絵画の絵を好きな画像に変更しよう編
【レベル2】ワールド内のサウンドを自由にいじくろう編

スポンサーリンク