【マイクラ】爆速コンパクト小麦収穫機の作り方!小麦以外も出来ちゃうよ!

今回は、超コンパクト(奥行4×横幅3×高さ3)な小麦収穫機の作り方と使い方を紹介します!

名前は小麦収穫機ですが、ニンジンとジャガイモとビートルートも対応しています。作物収穫機と呼んでもいいでしょうね笑。

スポンサーリンク

収穫機の作り方

①床に3×3の穴を深さ1マスで掘ります。

②画像のようにブロックを4つ設置します。

③レッドストーンコンパレーター(減算モード)とレッドストーンを4つ、画像の位置に設置します。

④ハーフブロック2つとブロックを画像のように浮かせて設置します。

⑤新たにレッドストーンを2つ設置します。

⑥ブロックと土ブロックを画像の位置に設置します。

スポンサーリンク

⑦真ん中の空いているスペースに水源を設置し、土ブロックを耕します。

⑧ディスペンサーを画像のように、すべてが耕地ブロックを向くように3つ設置します。

⑨耕地ブロックの手前の床にレバーを取り付けます。OFFにしておきます。

⑩周りをブロックで整えます。右上のブロックは必ずRS信号を通すブロックを使用しましょう。

⑪最後に上付きハーフブロックを設置し、各ディスペンサーに均等になるように骨粉を入れます。

⑫レバーをONにしたときに、全部のディスペンサーが動作しているようであれば成功です。

使い方・注意

レバーをONにし、出来るだけ耕地ブロックに近づき、耕地ブロックの耕された面を右クリック長押しすればもの凄い勢いで収穫できます。

出来るだけ奥の方をめがけて植えないと増えないときがあるので注意しましょう。

骨粉の消費量がエグいので、なくなったら補充しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

この収穫機はコンパクトかつ高効率で作物を生み出す事が出来ますが、骨粉が膨大に必要となります。天空トラップタワーやスケルトン処理トラップがないと厳しいかもしれません。

ですが、骨粉を大量に消費するといっても作物もその分増やせるのでオススメです。

最後に参考にさせていただいた動画
【マスオのマインクラフト】超速簡単小麦製造機を作ってみたら感動しました!#214

スポンサーリンク

関連記事

【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
サバイバルでも大活躍の5×3のコンパクトピストンエレベーターの作り方を紹介します! 高さは7マスごとに自分で決めることができます。 作り方 必須アイテム...
【マイクラ】全自動スイカ・カボチャ製造機の作り方!
【マイクラ】全自動スイカ・カボチャ製造機の作り方!
とある知り合いから、実用性のある全自動収穫機の作り方を聞いたので 今回は「全自動かぼちゃスイカ収穫機」を紹介します! ※バージョンは1.9を使用しています。仕様変更など...
【マイクラ】タコ式エリトラ発射台の作り方!|1.11.1以降も対応!
【マイクラ】タコ式エリトラ発射台の作り方!|1.11.1以降も対応!
前に記事で解説したエリトラ発射装置の作り方&検証データまとめですが、バージョン1.11.1以降から仕様の変更のため作れなくなってしまいました。 今回はバージョン1.11.1...

コメント

  1. 匿名 より:

    作ってみたけど物凄い勢いで作物が増えるw
    でも骨粉も物凄い勢いで無くなるw
    ガイコツスポナー無いときついなこれ