【マイクラ】超シンプルなジャンプ台の作り方!コマンド解説

今回は、コマンドを使った簡易的なジャンプ台の作り方を解説します!

ジャンプ台に乗った瞬間ひゅーんと飛ぶ、無駄なアクションは不要です

※バージョンは1.11を使用しています。

スポンサーリンク

どんなギミックなのか

色の違う範囲に入ったら...。

空高くジャンプ!

作り方・コマンド解説

 

①リピート 無条件 常時実行

/testfor @p[x=,y=,z=,dx=1,dy=0,dz=1]

ジャンプ台にしたい範囲を座標で指定します。

x,y,zの値を任意の座標にしてください。

②インパルス 無条件 動力が必要

/effect @p[x=,y=,z=,dx=1,dy=0,dz=1] 25 1 30 true

プレイヤーに「浮遊レベル30を1秒間」付与します。レベルは自分で好きに変える事も可能です(1~255の整数のみ)。

座標は①と同じにしておきます。

③インパルス 無条件 動力が必要

/effect @p 25 0 0

②で付与された「浮遊」の効果を消します。

このコマンドは全てのプレイヤーの「浮遊」の効果を消してしまうので、それが困る場合はセレクター引数を指定して範囲を絞ってあげると解決します。

仕組みを簡単に解説

まず①のコマブロで青のブロックの上にいるプレイヤーを感知し、感知した時に②のコマブロで「浮遊レべル30を1秒間」付与します。ジャンプするとプレイヤーは青いブロックから離れるため、①がRS信号を発さなくなり、NOT回路を介して③が起動し、「浮遊レベル0(効果なし)」を付与され、ジャンプ後の不自然な動きがなくなります。

スポンサーリンク

まとめ

クリエイティブ限定な感じになってしまいますが、高い場所への移動も楽になりますし、なにより面白いですね!

最後に、座標の計り方やコマンドの一覧のリンクを張っておきます。
【マイクラ】ブロック座標の調べ方
Minecraft Japan Wiki-コマンド

オススメ記事

【マイクラ】MCStackerを使ってMOBの能力を自在に操る!
【マイクラ】MCStackerを使ってMOBの能力を自在に操る!
MSCstackerを使って様々なステータスをもったMobをスポーンさせる方法を紹介します。 ダンジョン系配布ワールドを作成するにあたって大事なのがモンスターの強さですよ...
【マイクラPEも】コマンドってなに?コマンド初心者の第一歩!#1
【マイクラPEも】コマンドってなに?コマンド初心者の第一歩!#1
最近マインクラフトPEでもコマンドが追加されたのことですが、最初は「コマンドって何?」「難しそうだからいいや」となってしまいますよね。 自分は元々プログラミングなどの情報系をかじ...
【マイクラ】アクションバーを使って「方位磁針」を再現!
【マイクラ】アクションバーを使って「方位磁針」を再現!
つい最近 1.11 のスナップショットがリリースしました。 その内容の一つでもある、アクションバーに文字を表示させる機能を使った仕掛けを作ったので、紹介します! MODは不要!...
【マイクラ】鍵を持った状態で近づくと開くドアの作り方
【マイクラ】鍵を持った状態で近づくと開くドアの作り方
脱出ゲーム・謎解き・RPG・アクション系などなど 配布ワールド全般に使えるギミック「鍵付きドア」を今回は紹介します。 といっても、 【マイクラ】金床の名付け機能を使...