【マイクラ】スポーンチャンクの特性と活用法を知ろう!

今回は、サバイバルで遊んでいく中で、うまく使えばマイクラライフをより快適化、効率化することができる「スポーンチャンク」について解説します。

スポンサーリンク

スポーンチャンクとは

ワールドを作成した時に決まる初期スポーン地点の周辺は常に読み込まれている状態になっています。

その範囲をスポーンチャンクといい、初期スポーン地点のチャンク(1チャンク:16×16×16ブロック)の北西の角の点を中心とした、12×12チャンクがその範囲となります。

普通にサバイバルでプレイしている限り、初期スポーン地点は変わることはありません。ベッドなどで変わるのは一時的なスポーン地点であり、初期スポーン地点とはまた別になるのです。

このスポーンチャンク内は、プレイヤーが遠くにいても色んな事が起こります。

・RS信号を常に読み込む。多分全部。
・水流や溶岩の流れは発生するが、草ブロックや氷ブロックは伝播等はしない。
・動物は成長するが、植物は成長しない。
・でも、モンスターは普通にデスポーンする。

常に読み込まれるということは、様々なトラップを常時稼働状態にさせる事が可能です。

例えば「ゴーレムトラップ」「牛肉製造機」「村人増殖機」「卵製造機」などの機構が動作します。

ただ、以下のように良い事ばかりではなく、注意しなければならない点もあります。

・作物系など、稼働しないトラップや装置もある。
・スポーンチャンク内に村人などのMOBが大量に存在すると、重くなる。
・1分以上ネザーやジエンドにいると、メインワールドの読み込みがストップする。
・コマンド(setworldspawn)で初期スポーン地点を変更すると、スポーンチャンクも変わってしまう。

スポンサーリンク

スポーンチャンクの調べ方

まずはコンパスで初期スポーン地点を特定します。

ブロックが中心になっているわけではないのでややこしや。

そしてここからなのですが、自分なら

初期スポーン地点があるチャンクを(F3+G)で特定。
そのチャンクの北西の点から、北東、南東、南西、北西、それぞれ斜めに6チャンク分進み、そのチャンクの角に目印を立てる。

みたいな感じで進めると思うんですが、別のやり方もあるようなので紹介します。

これはバージョン1.8と書いてるのですが、バージョン1.11.2でも出来たという声があるので、バージョンは特に不問だと思います。

要するに、適当にアイテムをばらまいた状態で遠くに行きます。

スポーンチャンク内でアイテムを捨てた場合は常に読み込まれているので、遠くに行ってもアイテムが読み込まれたままで5分ルール(アイテムが落ちている状態で5分経つと消えてしまう)が適用されてしまいます。

スポーンチャンク外であれば、遠くにいればノーカウントなので、いつまでたってもアイテムは消えません。この動画はそれを使った判別方法ですね。

正直自分は、この通りにやると面倒なので「最後の確認になら使えるなぁ」と思いました。でも、自分がやり易そうな方で調べるのが一番だと思うので、動画の方をチェックして損はないかなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

これからサバイバルを始める方は、このスポーンチャンク内を敷地として村を発展させるのもいいかと思います!

調べるのは大変ですが、その後のサバイバル生活を大きく変えると思いますし、なによりやられて死んでしまった場合もすぐ拠点に戻れますし!

最後に、もしどうしても分からないという方がいれば、記事のコメントまたは僕のツイッター(@KzKzKazz)のDMまで来ていただけたらできる範囲で対応しますので、気軽にどうぞ!

スポンサーリンク

オススメ記事

【マイクラ】爆速コンパクト小麦収穫機の作り方!小麦以外も出来ちゃうよ!
【マイクラ】爆速コンパクト小麦収穫機の作り方!小麦以外も出来ちゃうよ!
今回は、超コンパクト(奥行4×横幅3×高さ3)な小麦収穫機の作り方と使い方を紹介します! 名前は小麦収穫機ですが、ニンジンとジャガイモとビートルートも対応しています。作物収穫...
【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
サバイバルでも大活躍の5×3のコンパクトピストンエレベーターの作り方を紹介します! 高さは7マスごとに自分で決めることができます。 他のエレベーターも紹介している...
【マイクラ】絵画の絵を好きな画像に変更する方法
【マイクラ】絵画の絵を好きな画像に変更する方法
絵画の絵を好きな画像に変更する方法を紹介します。 今回は画像編集ソフトのGIMP2をつかって書き換えます。 ⇩より分かりやすく解説し直しました(17/10/17)⇩ ...
【マイクラ】ゾンビのドロップアイテムを変えてみよう!|loot table(ルートテーブル)
【マイクラ】ゾンビのドロップアイテムを変えてみよう!|loot table(ルートテーブル)
今回は、ルートテーブルの基本をおさえて、実際にゾンビのソースをいじってみたいと思います。 いじるだけじゃゲームに適応されません。ワールドデータに格納する所までやって終わろうと思い...

コメント

  1. ああああ より:

    コンパスのやり方で正しいです。
    自分がゲーム開始したときの座標は、実はコンパスの指し示す位置のチャンクから1チャンク分ずれていることが多いです。