【マイクラ】トロッコのレール自動無限増殖機の作り方!|1.12も対応!

「レール」「パワードレール」「アクティベータ―レール」「ディテクターレール」の4種類を無限に増やせてしまう装置を見つけたので紹介します!

検証したら、1分で約600個増やせました...。凄すぎ...。

※バージョン「1.11」~「1.12.1」は動作確認済みです。

スポンサーリンク

完成形

作り方

必要アイテム
・丸石などのブロック×10 ・レッドストーン×9 ・スライムブロック×8 ・レッドストーンコンパレーター×1 ・粘着ピストン×1 ・レバー×1 ・各種レーン×4 ・ホッパー付きトロッコ×3

スライムブロック集め→スライムトラップの作り方

①地面から2ブロック浮かせて画像のように土台を作ります。

②レッドストーンとコンパレーター(減算)を設置します。

③レバーを設置します。OFFのままにしておきます。

粘着ピストンとスライムブロックを設置します。

⑤増やしたいレールを4つ設置します。

四角いのが付いている「ディテクターレール」を増やす場合は、普通の「レーン」以外のレーンを隣り合わないように設置します。

※バージョンによって動き方が違うみたいなので、出来ない方はいろんな組み合わせを試してみるといいかもしれません。

⑥ホッパー付きトロッコをレーンの上に3つ並べて設置します。

⑦あとは、先ほど設置したレバーをONにします。

ピストンが動き、トロッコからレーンがちょこちょこ飛んでる感じになったら成功です!

レーンはホッパー付きチェストの中に溜まります。

スポンサーリンク

まとめ

このように、つなげる事で更に効率化出来ますが、1列で十分かなと思いますw

最後に、参考にさせて頂いた動画
【カズクラ】レール無限!?レール増殖装置作ってみた!マイクラ実況 PART836

スポンサーリンク

誤字や脱字、内容の不備にお気付きの方はコメントなどで教えてくれると助かりますm(_ _)m

分からない所の質問などはツイッターのDMまでお越しください。↓

 

オススメ記事

【マイクラ】爆速コンパクト小麦収穫機の作り方!小麦以外も出来ちゃうよ!
【マイクラ】爆速コンパクト小麦収穫機の作り方!小麦以外も出来ちゃうよ!
今回は、超コンパクト(奥行4×横幅3×高さ3)な小麦収穫機の作り方と使い方を紹介します! 名前は小麦収穫機ですが、ニンジンとジャガイモとビートルートも対応しています。作物収穫...
【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
サバイバルでも大活躍の5×3のコンパクトピストンエレベーターの作り方を紹介します! 高さは7マスごとに自分で決めることができます。 作り方 必須アイテム...
【マイクラ】全自動スイカ・カボチャ製造機の作り方!
【マイクラ】全自動スイカ・カボチャ製造機の作り方!
とある知り合いから、実用性のある全自動収穫機の作り方を聞いたので 今回は「全自動かぼちゃスイカ収穫機」を紹介します! ※バージョンは1.9を使用しています。仕様変更など...
【マイクラ】タコ式エリトラ発射台の作り方!|1.11.1以降も対応!
【マイクラ】タコ式エリトラ発射台の作り方!|1.11.1以降も対応!
前に記事で解説したエリトラ発射装置の作り方&検証データまとめですが、バージョン1.11.1以降から仕様の変更のため作れなくなってしまいました。 今回はバージョン1.11.1...

コメント

  1. […] 今回私が参考にさせてもらったのはKazzblog.comというブログ様です。 […]

  2. あおちゃん より:

    動作確認

    レール→パワードレールと佩用して使える
    パワードレール→そのまま使える

    wiiuPatch26現在

    • kazz より:

      バージョンやハードによって多少ばらつきがあるみたいですね^^;
      情報ありがとうございます!作り方/⑤の下に追記しておきました!

  3. […] 今回私が参考にさせてもらったのはKazzblog.comというブログ様です。 […]

  4. 和葉 より:

    通りすがりに失礼いたします。

    まずは、ありがとうございます(≧∀≦)
    PSVITA版で、以前使ってた無限増殖の方法がアップデートで
    使えなくなってしまい、加速レールをたくさん作って置くべきだったと
    ひどく後悔…色々と試しましたが増えてはくれず、
    たまたま、こちらにたどり着きました。

    トロッコが飛び跳ね、あーダメか…と思いきや
    加速レールが飛び散ってるのに気付きました(*゚∀゚*)

    かなり広範囲に飛びますが、唯一残ったトロッコに
    いっぱいの加速レールが…。もう増えてくれただけで
    最高です♪嬉しさのあまりコメントしてしまいました。
    修正されないうちに、もういらないってくらい作っておこうと思います。

    という事で、PSVITA(1.51)では、トロッコを複数使うと
    ひとつ以外は吹っ飛びますが、増殖は可能でした。
    スライムブロックの上を跳ねるトロッコは、面白かったです。

    • kazz より:

      おお!psvitaでも動作動作するのですね!情報ありがとうございます!
      お役に立ててよかです!

  5. せう より:

    実はレールだけではなく、
    カーペットも無限に増やせるんですよ~。
    バージョンは1.11のお話ですが。

    沸き潰しと装飾にお困りならお試しあれっ