【マイクラ】彩釉テラコッタの作り方と使い方と特徴を解説!

バージョン1.12で追加される新ブロック「彩釉(さいゆう)テラコッタ」の作り方と組み合わせパターンなどを紹介します。

スポンサーリンク

「彩釉テラコッタ」の作り方

全16色あり、羊毛などと同様、染料で任意の色を作る事が出来ます。

各色のテラコッタ(1.11までは"堅焼き粘土")をかまどで焼くことで作成する事が出来ます。

それぞれ色だけではなく模様も違います。

「彩釉テラコッタ」の扱い方

このブロックは設置する向きによって模様が変わります。変わるといっても、全面同じテクスチャが使われているので、正しくは向きが変わるといってもいいでしょう。

ただ、この「彩釉テラコッタ」は、向きの概念があるといっても「原木」や「ピストン」などのブロックとは違い、プレイヤーの向いている方向によって向きが変わります。例えば、北を向いている限りは、設置対象のブロックのどの面に設置しても模様は同じになります。

これを使いこなすのがなかなか大変で、この「彩釉テラコッタ」を壁に使うとなると設置が面倒なんですよね~^^;

スポンサーリンク

各色「彩釉テラコッタ」の模様一覧

左回りと右回りに配置していくことで、別の模様を表現する事が出来ます。下の画像は右回りと左回りしかありませんが、同じ方向で配置していったら、単調な模様を表現する事も出来ます。

「白色の彩釉テラコッタ」

「橙色の彩釉テラコッタ」

「赤紫色の彩釉テラコッタ」

「空色の彩釉テラコッタ」

「黄色の彩釉テラコッタ」

「黄緑色の彩釉テラコッタ」

「桃色の彩釉テラコッタ」

「灰色の彩釉テラコッタ」

「薄灰色の彩釉テラコッタ」

「水色の彩釉テラコッタ」

「紫色の彩釉テラコッタ」

「青色の彩釉テラコッタ」

「茶色の彩釉テラコッタ」

「緑色の彩釉テラコッタ」

「赤色の彩釉テラコッタ」

「黒色の彩釉テラコッタ」

交互に設置したり円状に設置したり

・「黄緑色の彩釉テラコッタ」を交互に設置

・「薄灰色の彩釉テラコッタ」を円状に設置

他のブロックと組み合わせてもいい感じ

・コンクリートと組み合わせてみる

これは「色青」と「紫色」と「空色」です。彩釉テラコッタ同じくバージョン「1.12」で追加された「コンクリート」と組み合わせて使うことで、より綺麗な模様を作る事も出来そうですね。特に「紫色」は相性抜群ですね。

スライムブロックにくっつかない特性をもつ

「黒曜石」や「かまど」などと同様、スライムブロックにくっつかずに動きません。

ですが、ピストンなどで直接動かすことは可能です。「黒曜石」は動かす事すら不可能ですよね。

つるつると滑るようなイメージを持つといいかと思います。

この特性を持つブロックは「彩釉テラコッタ」が唯一だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

作るのは少し面倒なのですが、見た目も面白いので建築の幅がぐぅーんと広がりそうですね!

面白い使い方などがあればツイッター(@kzkzkazz)で教えてくれたらうれしいです!

⇩その他の記事も見てってね!⇩

『1.12』のアップデート情報

【マイクラpc】最新『1.12』アップデート情報まとめ|画像付き解説
【マイクラpc】最新『1.12』アップデート情報まとめ|画像付き解説
バージョン1.12のアップデート内容を画像付きで解説!オウムの登場、コンクリートやテラコッタブロックの追加、イリュージョナーの登場など。新要素が盛りだくさんの「1.12」を是非ご確認ください!なお、現在はスナップショットの暫定的な情報になります。

スポンサーリンク

オススメ記事

【マイクラPEも】コマンドってなに?コマンド初心者の第一歩!#1
【マイクラPEも】コマンドってなに?コマンド初心者の第一歩!#1
最近マインクラフトPEでもコマンドが追加されたのことですが、最初は「コマンドって何?」「難しそうだからいいや」となってしまいますよね。 自分は元々プログラミングなどの情報系をかじ...
【マイクラ】自作リソースパックでテクスチャを書き換えよう!基礎編
【マイクラ】自作リソースパックでテクスチャを書き換えよう!基礎編
リソースパックとは簡単に説明するとテクスチャなどを自分好みに変更するための機能です。今回はそれを簡単に自作する方法を紹介します。 前に説明したことがあるんですが、分かりにくすぎて...
【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
サバイバルでも大活躍の5×3のコンパクトピストンエレベーターの作り方を紹介します! 高さは7マスごとに自分で決めることができます。 作り方 必須アイテム...
【マイクラ】絵画の絵を好きな画像に変更する方法
【マイクラ】絵画の絵を好きな画像に変更する方法
絵画の絵を好きな画像に変更する方法を紹介します。 今回は画像編集ソフトのGIMP2をつかって書き換えます。 テクスチャを書き換えよう 前提として、リソースパッ...