【マイクラ】天空トラップタワー(切り替え式TT)の作り方|1.12以降も対応|クモ無

天空トラップタワーの作り方を沢山の画像とともにお送りします。

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このトラップタワーの特徴

作り始める前にちょっとまった!割と大掛かりな建築物になるので、これから紹介するものが本当に自分の作りたいものなのかを考えよう!

  • 経験値モードと即死モードをボタンひとつで切り替えられる。
  • クモが湧かないので、効率がいい。
  • 処理層を簡単に拡大縮小出来る。溜めれるモンスター数の上限を決めれる。
  • 落差が31ブロック以上あるので、ウィッチも即死。
  • 湧き効率はそこそこ良い。
  • 湧き層の増設が難しい。
  • 仕組みがちょっと難しい。(点順通りにやれば誰でも作れる。)

トラップタワー作り方

まずは場所選び

出来るだけ平坦な場所に作る事をオススメします。理由は、待機所で待っているときに地面でモンスターが湧いてしまっては困るからです。

必須アイテム一覧

※計算が間違ってる可能性大なので、これよりも少し多めに持っていくと安心です^^;

・松明×100個くらい
・丸石などのブロック×推定4000個以上(約63スタック以上)
・氷塊×1792(28スタック)→氷塊の探し方
・石ハーフブロック×781個(約12スタック+13個)
・レッドストーン×720個以上(11スタック+16個)
・ガラスブロック×260個(4スタック+4個)
・レッドストーンリピーター×74個以上
・砂×50個以上
・レッドストーントーチ×31個
・水バケツ×33個
・ディスペンサー×29個
・木のフェンス×13個
・ホッパー×6個以上
・粘着ピストン×3個
・レッドストーンコンパレーター×2
・レッドストーンブロック×1個
・木のボタン×1個
・チェスト×1個以上

シュルカーボックスが6~7個あれば一度に持って行けると思います。

※氷塊が大量に必要となりますが、どうしても用意できない場合は「氷ブロック」やその他の「丸石」などでも代用は可能です。「氷ブロック」だと事故る可能性があります。「丸石」だと、おそらく効率が落ちちゃいます。

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待機所を作る

①ブロックをy=200になるまで積み上げます。F3キーでデバック表示。

②y=200地点に11×7の大きさの床を作ります。

ブロックは「丸石」などの手に入り易いものでいいです。

真ん中に集めるための仕組みを作る

待機所の中心からy=231まで砂を積み上げます。

②砂の部分が真ん中になるように21×21の床を作ります。

③画像のように、高さ3ブロックの壁で囲います。

④画像のように、角にブロックを設置して床を高くします。

他の3つの角にも同じことをします。

⑤4つ角に水源を設置します。

真ん中にポッコリ目が出来たら正しく出来ています。

湧き層を作る

①さらに壁を1ブロック高くし、外に広げます。

1ブロック分、飛び出すように広げます。

②「氷塊」を階段状に設置します。

全面に同じように「氷塊」を設置します。

注意:氷ブロックではなく氷塊です。

③水バケツ入りのディスペンサーを各辺の中心に設置します。

下付きハーフブロックを設置します。

全面に設置していきます。これは、クモが湧かないようにするためです。

⑤さらに3ブロック壁を高くします。

⑥さっきと同じように、1ブロック外へと広げます。

⑦上の②~⑥の作業をもう6回繰り返します。

y=255まで繰り返します。7層になります。

⑧最上部を下付きハーフブロックで蓋をします。

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水流タイマーを作る

①1層目のでっぱり部分からこれと全く同じように土台を設置します。

向きは東西南北どちらでも大丈夫です。

②画像の通りに回路を組みます。

こんな感じにします。ピストンではなく粘着ピストンです。

向かい合うようにホッパーを設置します。shiftを押しながら設置。

このリピーター(9個)は全てMAX遅延に設定します。

粘着ピストンの上に砂を設置します。

どちらかのホッパーに何でもいいのでアイテムを21個入れます。

ひとまずこれでタイマーの回路は完成です。あとは、タイマーと処理層のディスペンサーを関連付けます。

③ブロックを画像のように交互に設置します。

上まで設置します。

④松明をこのように上まで設置します。

⑤1層目に水を出すための回路を作ります。

この位置にブロックとレッドストーンを設置します。

そして、そのブロック裏にレッドストーントーチ。

ディスペンサーに動力がいくようにします。

一周ぐるっとディスペンサーに動力が通るように。

動力が途切れないようにリピーターを噛ます事も忘れずに。

⑥2,4,6層目の仕組みを作ります。

※3,5,7層目は下の⑦で解説しますので2層目が⑥、3層目が⑦、4層目が⑥、のように繰り返していきます。

画像の位置にブロックとレッドストーンを設置します。

あとは、1層目と同じように4つのディスペンサーに動力が渡るようにします。

⑦3,5,7層目の仕組みを作ります。

今回はそのままレッドストーンをこんな感じで置きます。

あとはさっきと同じです。4つのディスペンサーに行き渡るようにします。

最後に、湧き潰しを完璧にしておきましょう!※一番上のハーフブロックの上は不要。

追記:矢印の位置に2遅延のリピーター(1クリック)を設置します。

全体図の確認。こんな感じになればオッケーです!クリックでGIF再生。

処理層を作る

ここからは、最初に作ったy=200地点の待機所で作業をします。

①とりあえず、最初に積み上げた砂を回収しておきましょう。

※湧き層にモンスターがたまっているかもしれませんが、松明で一気に壊してやれば落下死しますのでご安心を!

穴をなんかで塞いでおくと途中でモンスターが邪魔になったりしません。

②下付きハーフブロックを4つ設置します。

③アイテムが回収されるように、ホッパーとチェストを設置します。

④ガラスで囲みます。

⑤ガラスをもう一段重ねて蓋をします。

モンスターが落ちてくる中心部分だけ開けておきます。

⑥ガラスを円筒状に積み上げて、湧き層と繋げます。
 

⑦木のフェンスを画像のように13個設置します。

⑧ブロックを天井から6ブロックまで積み上げます。砂はダメ!

⑨看板を設置します。

⑩水バケツ入りのディスペンサーを設置します。

ちゃんとガラスで蓋をしておきます。

注:ディスペンサーの出力口の前にはガラスを設置しないでください。また、先ほど穴を塞いだ場合は、そのブロックをとっておきましょう。

⑪上で積み上げたブロックを交互に壊して、レッドストーントーチを合間に設置します。

画像の通りにすればオーケーです。

⑫最後にボタンを付けて完成!

これは、経験値/即死モードの切替ボタンです。落下中に水がクッションとなる事で、瀕死状態にする事が出来ます。

ひと工夫するとクリーパートラップに!

生産能力DOWN 火薬生産量UPUP!

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処理方法

ここから普通に剣やらで攻撃して処理します。経験値も取れますし、フェンスのおかげで良い距離感を保て、ダメージを受けることもありません。

「範囲ダメージ増加Ⅰ」以上の剣を使うことで、スウィープ攻撃で一撃で倒す事が出来ます。

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湧かない場合の対処法

  • 湧き層内に松明などが残ってないか。明かりが入り込んでいないか。
  • それでもダメなら一応TT付近の地上を湧き潰しする。
  • それでもそれでもダメなら、湧き層のハーフブロックの位置を確認したり、TT付近の洞窟を湧き潰ししてみる。

まとめ

お疲れ様でした!

内容の不備動作確認(バージョンや使用機)などの情報は、ページ最下部のコメント欄で教えてくれると助かりますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

⇩分からない所の質問などはツイッターのDMまでお越しください⇩

 

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コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは。
    こちらのトラップタワーを真似して作らさせて頂きましたが、敵モブが全く沸きません。対処法などはありますか?

  2. kazz より:

    考えられるのは
    ・湧き層が明るい
    ・トラップ付近の地上(待機所から半径128ブロック内)の湧き潰しをしていない。
    ・ピースフルモードになっている
    ・モンスターが湧く範囲内にいない
    ・水流が乱れている
    ・タイマーの回路に不備がある
    などでしょうか。

  3. 匿名 より:

    同じく一切沸きません
    不備があるか再度確認してみます

    ちなみにタイマーからディスペンサーへ繋げるリピーターの説明が抜け落ちてます

    • kazz より:

      リピーターの部分を無理やりではありますが追記しました。ご指摘ありがとうございます。
      TT付近の地上地下はある程度湧き潰ししていないとモンスターが溜まってしまう可能性があります。ご確認ください。

      • 匿名 より:

        問題解決しました
        描画距離が原因だったようです

        他にも参考に色々作ってみます
        サイト運営がんばってください!

      • kazz より:

        2チャンクだとOUTなんですかね?

      • 匿名 より:

        2,4,6,8,10と試しましたが8以外は沸きました
        デフォが8だったので、やられた感ありますね

        逆に難易度固定していても沸き調整が出来ると考えれば、作成時などには便利な仕様なのかもしれませんね