【マイクラ】アイテムエレベーターの作り方を2つ紹介!|使い分け可能!

今回は、用途に合わせて使い分けられるアイテムエレベーターを2種類紹介します!

スポンサーリンク

エレベーター選び

場面によって複数のアイテムエレベーターを使い分けることで、資源や時間を節約する事が出来ます。

・作るのは簡単だけど、アイテムの一部が無くなってしまう(体感1%くらいの確率)エレベーター ⇨ 簡単版アイテムエレベーター

アイテム自体は大量に手に入る「スライムトラップ」や「スポナートラップ」で使うとイイです。

・ドロッパーやRSトーチが結構必要になりますが、アイテムは正確に運ぶことが出来るエレベーター ⇨ 正確版アイテムエレベーター

こちらは、普通にアイテムを運ぶ時や、とにかくアイテムを正確に運びたい時に使います。

簡単版アイテムエレベーター

①このホッパーに入れたアイテムが上へと運ばれます。ドロッパーを上向きに設置します。

②こんな感じの回路を組みます。見たまんまなので簡単だと思います。

③ドロッパー中心になるようにガラスを3×3で設置します。

運びたい高さまでガラスを積み上げます。中を空洞にしたりはしないので注意。

④チェストを設置し、そのチェスト向きにホッパーを設置します。

⑤下に戻ってアイテムをホッパーに入れてみてください。

アイテムが変な動きで上へ行ったら成功です!

スポンサーリンク

正確版アイテムエレベーター

①運びたい高さまで上付きドロッパーを積み上げます。

②作業しやすい様に地面を削ります。

③ブロックを画像の通りに設置します。

④RSトーチを画像のように設置します。

⑤ココにもRSトーチを設置。

⑥コンパレーターとリピーターとレッドストーンを画像の位置に設置。

⑦作業用に作ったくぼみを埋めます。

⑧出力口はこんな感じでチェストを直接つなげば完成です!

⑨下のホッパーにアイテムが入ったら、自動的に上まで運んでくれます。

まとめ

簡単版の方はめちゃくちゃ簡単に作れちゃいますね!是非皆さんも作ってね!

誤字や脱字、内容の不備にお気付きの方はコメントなどで教えてくれると助かりますm(_ _)m

[マイクラグッズ専門店]マイクラファンショップ
micrafanshop

オススメの記事

【マイクラ】経験値スポーナートラップの作り方!1.12対応
【マイクラ】経験値スポーナートラップの作り方!1.12対応
経験値を稼ぐためのトラップが欲しいところですが、天空トラップタワーは時間がかかるし色々材料が足りないという事もあって、スポナートラップを作ろうということになりました。 結構前から...
【マイクラ】毎時1500個!スライムトラップの作り方!|1.12対応
【マイクラ】毎時1500個!スライムトラップの作り方!|1.12対応
スライムボールが毎時約1500個手に入るスライムトラップの作り方を紹介します! 生産効率・考察 67分で1639個集まりました。1分あたり約24.4個。1時間あたり約1...
【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
サバイバルでも大活躍の5×3のコンパクトピストンエレベーターの作り方を紹介します! 高さは7マスごとに自分で決めることができます。 他のエレベーターも紹介している...