【マイクラ】超オシャレなエンチャントルームの作り方!|自動出現!

部屋に入ると隠れていたエンチャントテーブルと本棚が出現!なエンチャントルームの作り方を紹介します!

スポンサーリンク

完成図

素敵なエンチャントルームですね!作り方は↓

作り方

必須アイテム一覧
・木材 ・レッドストーン ・丸石などのブロック ・原木×17個 ・粘着ピストン×34個 ・RSリピーター×22個 ・RSトーチ×10個 ・ハーフブロック×11個 ・感圧版×3個 ・エンチャントテーブル×1個 ・本棚×15個
粘着ピストン用のスライムボール集め→スライムトラップの作り方

①11×9×5のスペースを作ります。※説明のため、見やすい様にマス目ブロックで囲っています。

上の通りに作ると、最終的に床と地面が同じ高さになります。高い位置などに作る場合は、床にしたい高さから下に5ブロックのスペースを作っておきます。

②ブロックを設置します。画像をよく見ながら、設置する位置を間違えないように注意してください。

③ブロックの上にRSトーチを8個設置します。

④RSリピーターをブロックに対して設置し、レッドストーンで繋げます。

この真ん中のRSリピーターも忘れずに。画像では上向きです。

⑤RSトーチの上にブロックを設置します。

⑥その上に粘着ピストンを設置。

⑦伸びたままの粘着ピストンの真ん中に空間があるので、オークの木材で埋めます。

⑧オークの木材の上にエンチャントテーブルを設置。

⑨粘着ピストンの上に原木を設置。

⑩ココで一旦確認。RS動力を送ったら全てのRSトーチがOFFになることを確認。確認できたら元に戻しておきましょう。

⑪ブロックで蓋をします。こちらも画像をよく見て間違えないように。

[マイクラグッズ専門店]マイクラファンショップ
micrafanshop

⑫ブロックをくるっと一周設置し、その上に粘着ピストンを15個設置。空間が広い方面に1つスペースがあるので注意。

⑬粘着ピストンの上に本棚を15個設置。

⑭本棚の間の空間をオークの木材で埋めます。
 

⑮RSリピーターで遅延数を調節し、ピストンが順番に起動するようにします。右下の表はピストンの位置と合計遅延数の関係図です。

反対側にも同じように。

片方だけ裏まで伸ばし、動力を伝えるようにします。

⑯ここでまた確認。本棚がウェーブするように動いたらオッケーです。こちらもまた、確認が終わったら戻しておきましょう。画像では移ってませんが、下のRSトーチの位置にレッドストーンを設置しておきます。

⑰画像の赤枠の部分にオークの木材を設置。

⑱またまた赤枠の位置に感圧版を3つ設置。感圧板は木でも石でもどちらでも可です。
 

⑲下にもぐり、画像の赤枠の通りにブロックを設置。一か所だけ上付きハーフブロックがあります。

反対側はこんな感じ。1ブロック分飛び出しています。

⑳ブロックを8個設置。ハーフブロックの位置と照らし合わせて向きに注意。

㉑赤枠部分にブロックを設置し、ハーフブロックの位置からレッドストーンを伸ばします。

㉒RSリピーターを設置。

㉓RSリピーターの先に粘着ピストンを埋め込む形で設置。

㉔粘着ピストンの上にブロックを設置し、またまたその先にRSリピーターを設置。

㉕リピーターの先に粘着ピストンを横向きに設置。そしてその先にブロックを設置。

㉖ブロックを一つ壊して、その位置にRSトーチを設置。

☆㉒~㉖で作ったものは「Tフリップフロップ回路」と呼ばれるもので、感圧版やボタンを起動するたびにON/OFFを切り替えられるようになります。

㉗あとはレッドストーンで下の回路と繋げてやります。

㉘ハーフブロックを利用し、上の回路にもつなげます。

㉙地上に出て、いったん動作確認。

感圧版を踏むと、原木部分が収納され、本棚が手前から順番に出てきたらオッケーです。もう一度感圧版を踏むと元に戻ります。

㉚木材と粘着ピストンを画像の通りに設置します。

㉛赤枠部分に原木を設置。

㉜先ほどの㉘の場所に行き、上付きハーフブロックで上まで回路を引っ張っていきます。

同じ高さ(高さ5ブロック)まで上に伸ばします。

㉝木材で繋げます。

㉞ピストンに動力が行き渡るように回路を繋げます。途中のNOT回路も忘れずに。

横から見た図。

㉟床部分をオークの木材で作り、基礎部分は完成です!地下の湧き潰しも忘れずに!

このように動作したらオッケーです!

スポンサーリンク

あとの外装、内装については自分で色々工夫して作るといいと思います!本棚や原木などの稼働領域には何も置かないように!

[オマケ]装飾例を作ってみました。

まとめ

工夫次第ではもっと色々良くなると思いますよ!何かいい案があれば教えてください!

誤字や脱字、内容の不備にお気付きの方はコメントなどで教えてくれると助かりますm(_ _)m

スポンサーリンク

参考動画

オススメ記事

【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
【マイクラ】5×3の範囲で作れるコンパクトエレベーターの作り方!
サバイバルでも大活躍の5×3のコンパクトピストンエレベーターの作り方を紹介します! 高さは7マスごとに自分で決めることができます。 他のエレベーターも紹介している...
【マイクラ】ピストン自動ドアの作り方!|2×2&2×3
【マイクラ】ピストン自動ドアの作り方!|2×2&2×3
一般的な縦2横2のピストンドアの作り方を紹介します!縦3横2にも対応しています! 見た目 隠しピストンドアもあるよ!(関連記事) 必須アイテム ・丸石などの...
【マイクラ】アイテムエレベーターの作り方を2つ紹介!|使い分け可能!
【マイクラ】アイテムエレベーターの作り方を2つ紹介!|使い分け可能!
今回は、用途に合わせて使い分けられるアイテムエレベーターを2種類紹介します! エレベーター選び 場面によって複数のアイテムエレベーターを使い分けることで、資源や時間を節...
【マイクラ】トロッコのレール自動無限増殖機の作り方!|1.12も対応!
【マイクラ】トロッコのレール自動無限増殖機の作り方!|1.12も対応!
「レール」「パワードレール」「アクティベータ―レール」「ディテクターレール」の4種類を無限に増やせてしまう装置を見つけたので紹介します! 検証したら、1分で約600個増やせま...

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    今回のは特に素晴らしいです!
    感動しました。

    早速真似させていただきます。

    更新頑張ってください。

    • kazz より:

      応援のお言葉、とても励みになります!
      これからも出来るだけわかりやすい、途中で詰まったりしてしまわないような解説を心掛けていきますので、今後とも、よろしくお願いします^^

  2. 匿名 より:

    あきらかにえ〇ちりさんのパクリなんですが?

    • kazz より:

      たまに参考にさせて頂いています^^
      より回路をコンパクトかつ分かりやすくするために色々アレンジしました!
      建築センスの無さはお許しください><