【マイクラ】先日発表された今後のアップデート内容まとめ|マインコン2017

著者:Kazz(Follow@KzKzKazz)

スポンサーリンク

先日配信された「マインコン2017」の一部で次期アップデート(アクアティックアップデート)の内容が一部公開されました。

新MOBの「イルカ」や新武器の「トライデント」などの胸熱な要素もあるよ!

マインコンとは

MINECON(マインコン)は、アメリカのカリフォルニアで年に一度、アメリカで行われるイベントです。現地ではマインクラフト関係のブースや展示品が並んでおり、様々な催し物が楽しめる場となっています。

マイクラ開発者達の様々なトークが生で聞ける場もあり、そこで今後のマイクラについて語る場面があります。その様子が始終YouTubeで配信されていますので、それをもとに発表された次期アップデートの内容をまとめました。

新要素

海底火山

新しく、海底にマグマブロックが生成されるようになり、そこから泡のようなパーティクルが表示されるようになります。

さらに、その上をボートが通ると揺れたり壊れたりするようです。

新武器「トライデント」

この新武器「トライデント」は、同じく今回追加される「沈没船」から入手できるようです。

普通の武器とは違い、投げて攻撃します。

また、新エンチャントがくっついている場合があり、効果は「投げたらブーメランのように帰ってくる(loyalty)」と「水中での使用時に性能が上がる(riptide)」などが追加される予定です。

追記:水中の他に、雨が降っているバイオームでも性能が上がるとの情報をいただきました。

珊瑚(サンゴ)と海藻と魚

バイオームによって、海に珊瑚や海藻が生成されるようになります。画面左側にあるのが「珊瑚ブロック」真ん中に生えているのが「海藻」です。

動画を見てもわかりますが、珊瑚ブロックにはハーフブロックが存在するようです。

そしてなんといっても、今まで存在してた魚(生魚,サケ,クマノミ,フグ)が固有のエンティティを所有するようになります!

更に、それぞれの魚はバケツで捕まえられるようになり、別の場所で放すことも出来るようになるとのことです。

水の革命!?

こちらは、アップデート前に不採用となる事が決定しました。水流の挙動は、今後大きな変化はありません。

ただ、フェンスなどの位置に水源を置けるようになる予定とのことです。

沈没船

ジ・エンドのエンドシップに近いものと思われます。中には宝が存在するそうで、その中に新武器「トライデント」が含まれるようです。

新MOB「イルカ」

バイオームが限定されているのかは分かりません。

沈没船に案内してくれるようになるかもしれません。

謎の新モンスター

投票で選び抜かれたモンスターが追加されるらしいです。

氷河バイオームの追加

1:53:22~

スポンサーリンク

MINECON動画(1:46:44~)

アップデート内容の発表は(1:46:44頃)からです。是非動画で確認してみてね!

まとめ

内容が間違っている可能性が十分にあります><

内容の不備動作確認(バージョンや使用機)などの情報は、ページ最下部のコメント欄で教えてくれると助かりますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

分からない所の質問などはツイッターのDMまでお越しください。

 

スポンサーリンク