【マイクラ】今話題の「軍艦島」ワールド!|配布ワールド紹介

著者:Kazz(Follow@KzKzKazz)

スポンサーリンク

まえがき(余談)


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/端島_(長崎県)

長崎県にある「軍艦島(ぐんかんじま)」。

十九世紀の初頭から西暦1974年頃まで、およそ150年もの間、炭鉱の島として日本の経済を支えた島だというのは有名ですが、実は、元はあんな形をしていなかったというのはご存知でしょうか。

徐々に人口が増えるにつれ、6回もの埋立てによる島の拡張を行ったそうです。その結果、元の面積の三倍もの大きさになりました。「軍艦島」の2/3は人口とは驚きです。

実は「軍艦島」という名前は通称のようなもので、本当の名前は「端島(はしま)」といいます。1920年頃、軍艦のような島であると報道され、その名が世に広まったといわれています。

そんな「軍艦島」も、主要エネルギーが「石炭」から「石油」に移行していくにつれて衰退していき、1974年に閉山を迎えました。しかし、「石炭」が枯れたわけではないので、現在も数百万トンの「石炭」が「軍艦島」の地中に眠っているそうです。

余談ですが、こんな話をしている筆者はゴリッゴリの理系です。理系でも歴史の魅力は分かるんです。多分。なので、知り合いに理系が居たら、変態扱いしないで優しくしてやってください。(注意:とはいえ、歴史について語り聞かせたりはしない方がイイです)

そういう歴史も加味したうえで楽しんでもらえたらなと思います。影MODを入れたらさらに絶景かもしれませんね。

この再現度...!すごいですね!

スポンサーリンク

配布ページまとめ

配布元:@land_ineraf37

PC(Java)版

iOS版

Android版

スポンサーリンク