【マイクラ】1.13の泡エレベーターが超簡単で超便利!作り方の紹介

著者:Kazz(Follow@KzKzKazz)

1.13から作れるようになった高速泡エレベーターの作り方を紹介します。

スポンサーリンク

必要アイテム

・ガラス(ブロック)・ドア×1・ソウルサンド×1・水源バケツ×たくさん

作り方

ソウルサンドを地面に埋め込んで、それを囲うように3つブロックを置きます。空いてる口がエレベーターの入り口となります。

これは出入り用のドアです。水をせき止められればいいので、看板などでも代替可能です。

後々真ん中に水を流すので、ガラスを目的地まで積み上げます。

降りるときは落下です。飛び込み用の水を置いておきます。

下から隙間なく水源を敷き詰めていきます。水源バケツがたくさん必要になります。上まで泡が来ていない場合は、途中、水源を設置し損ねています。

完成!泡から酸素が補給できるので、窒息する心配もないです。

高さ50の泡エレベーターを検証してみたら、5.1秒ほどで登り切ることができました。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    天空トラップタワーの待機所への移動手段を泡エレベーターで作って、「秒速10ブロックくらい?ええやん、ええやん」とか思ってたら、待機所になぜかイルカがいる。
    「なんで?なんでイルカ? ぴっちぴっち跳ねてるし!」しかもイルカ、さらに2頭追加。
    無視することにしてゾンビやら叩いてたら、跳ねてきたイルカを巻き込んでしまい、イルカ3頭のタコ殴り祭り開始。防具外してたから、あやうく死にかけた。
    冷たい海バイオームだったのが原因らしい。天空TT作るときは、気を付けんといかんねー